元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れで緊張する時

マンションのエレベーターの前で長男が男性に話しかけていた。 優しい男性で答えてくれた。 エレベーターに乗ると次男までも。 もう終わりかと思ったのに続いてしまう。 悪いことしてるわけじゃないけれど。ハラハラする。

幼児は骨に興味津々

夕食にサムゲタンを食べた。(冷凍ものの温めるだけのやつ) 鳥が丸々入っているので、骨がたくさんある。 ホロホロと肉は落ちるけれど、いちいち邪魔だろうなと思い、 骨の部分のだいたいは私に、夫にも少し、子供たちには抜いて出していた。 夕食も終わり…

少しずつ成長

先週は次男、長男の順でインフルエンザにかかり、慌ただしかった。 そんな中、家での出来事。 熱がある中、教えたこともないのに、台を持ってきてインターホンに出る長男。 よく見ているなと思う。 玄関に走る次男。 食材宅配の箱をあけて台所に運びたがる。…

最後のカステラ

カステラを食べた時のこと。 最初に「これが最後だよ」って言われていたら、 心して味わって食べたのに。ということだった。 子供だって「最後」だとわかっていたら入り込む気持ちが違うのだ。 大人と一緒だ。

プリキュアアラモード

朝起きての第一声。 2歳児の発音というのもあり、 最初は何を言っているのか、わからなかったが、 「プリキュアアラモード」という、 お菓子作りが大好きな女の子たちが、変身して悪と戦うアニメだった。 少し前にたまたまテレビで見て、見たいというので録…

悪知恵

保育園のお迎えに行った時、先生とお話していると 大きな剣のようなものを持つ息子が視界に入る。 保育園でそんなもの作れるはずないし??焦る私。 先生が昼間の出来事を教えてくれた。 ということがあったらしいが、 分解できるなら、まぁいいか、となった…

ファーストフード店で

先週初詣の帰りの出来事。 3日は晴天も強烈な冷たい風が吹き荒れていて全く散歩にもならず、 近所のファーストフード店に避難。 初詣よりずっと楽しそうな我が子たち。 少し離れた場所に同い年くらいで静かに座っている女の子がいた。 偉いなぁと思った矢先…

食欲が無い時に食べたいもの

年末年始、子供たちは38℃~40℃の熱を出していた。 最初は元気だった子供たちもぐったりして、 とはいえ布団ははぐし、すぐ起きて来るし、不機嫌になるし大変でした。 食欲も無くなり、何かあればと聞いた時のこと。 「ゆーくん、何か食べたいものない??」 …