元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の連絡帳

他部署のママさんとランチした時のこと。 保育園の連絡帳の話になり、 「毎朝書くことが無くなってくるし、ホント大変だよねー。」と彼女が言う。 「うちは、元気です。の一行にしてるよ。」と答えると一瞬、間が。 「え、、嘘でしょ??」 連絡帳を書いたの…

ママの心

寝かしつけが最近は難航している。上の子がなかなか眠らない。 私も一緒に寝てしまうこともあるけれど、出来るだけ子供が寝ている時間は起きて自分の時間にしたい気持ちがある。 今日も上の子は眠らず、痺れを切らした私はこっそり抜け出そうとした。 「ママ…

君の言う通りだよ。

ネットでリゾートホテルにありそうな大きなラタン素材の飾り壺を購入。 殺風景な我が家に癒しを、、と思ったけれど大きすぎた。 夫に無駄な買い物をしたと言われたら嫌だなという気持ちがあり、 自然と出る言葉はマイナスになる。 「ここに置いたら、素敵じ…

ヘアバンドを見つけたから。

朝起きたばかりの下の子が半分寝ている状態でふらふらとやってきた。 「おはよー。」とハグしようとして気が付いた。 彼は私のヘアバンドを着ていた。 半分寝ていてもヘアバンドを見つけたら、身に着けてみようと思うんだね。 どんな時も好奇心があって素敵…

海苔巻き

4歳のゆーくんは何かを作ることに興味がある。 海苔巻きでも同じだった。 ごはんを丁寧に巻いて上手に海苔巻きできたなと思ったら、 ご飯粒を糊にしてちぎった海苔を飾り付けていた。 スーパー戦隊巻きは、ごはんが隊員だった。 隊員が落ちると慌てて救出し…