元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも。余裕だよ。

駐輪場に自転車をとめていると、「ママー!ママー!」と下の子の絞り出すような声が聞こえた。 慌てて駆けつけると、階段から落ちたような体勢で耐えていた。 幸い擦り傷もなかった。 10秒くらい泣くと、階段の上を指して不機嫌そうな顔で登っていく。 もう…

運動会 長男編

彼は全力で楽しみました。 最初はソーラン節を踊る。 途中、頭から衣装をかぶるものの、ちゃんと踊っていた。 半年前のお遊戯会では本当に微動だにしなかったので凄い成長。 親子リレーは喜び余って調子に乗る。。 組体操は小走りで移動するところを回転しな…

暑かったの?

昨夜、子供を寝かしつけた後で、私はそっとベットを抜け出した。 自分の時間を過ごして寝室に戻ると、 パジャマを着せたはずのたーちゃんはオムツ姿に変わっていた。

運動会 次男編

土曜日にあった運動会。 曇り空で、動きやすくて良い天気だった。 親子競技のかけっこの順番待ち。 今すぐ走りたい、たーちゃん。 私と待ちながら「まだだよ、順番ね。」なんて会話していると、 彼はコロンと横になり、どんどん転がり始めた。 出番が終わっ…

楽しみにしている運動会

先週のこと。 起きるなり長男から聞かれた。 「今日、運動会?」 「明日だよ。」 「じゃ、今日は?」 「保育園。」 「先生が3回寝たら運動会って言ってたから、今日が運動会だよ。」 「いや、明日だよ。今日はママは会社に行くよ。」 長男が隣の部屋に行くと…

言葉の発達

このところ、言葉の発達がめざましい次男。 今朝は初めて上の子に注意をしていた。 君も裸みたいなもんだけどね。

お口に入れないで③

その1年後。 二人目になると、さほどショックを受けません。 薬や電池などは別として、自然のものは平気なんだなって学びました。 水道が無い時代の方がずっと長かったし。 昔の人の子育ては本当にすごいと思う。 電気もレンジも冷蔵庫も無いって。。お湯が…

三歩進んで二歩下がる。

お口に入れないで②

お散歩中の出来事。長男1歳頃。 その後の彼は、お腹を壊すことも熱を出すこともなく、変わらず元気でした。 普段から菌に慣れ親しんだおかげで、丈夫に育っているんだ、、 と思うようにしていました。

お口に入れないで①

友人の家に親子4組で集まった時のこと。長男0歳9か月。 同じ月齢のお友達3人がおもちゃで遊ぶ中、 うちの子だけ少し離れた場所で、ドアストッパーにかぶりついていました。 冷や汗をかいたり、どっと疲れることが多々あるけれど、、 個性があっていいな、…

掃除機のサッシノズル 

夫が掃除機のサッシノズルを探していて、 私が隠していたのを思い出した。 彼らが舐めるから。 掃除機のノズルは二人とも、特にお気に入りだった。

騒がしい自転車

自転車に乗っても家と変わらない。声が大きい。 二人とも大好きだよ。

隠し事

動じない。

ビショビショなのに、

公園には子供用の水道がある。 2歳児の子供も背が届くような水道があってありがたい。 週末の出来事。 昭和のコントみたいだった。

言葉遊びでも嬉しい。

いつまでも遊んでいたい我が子たち。なかなか寝ない。 布団に入っても、 人の上に乗る、兄弟で寝る場所争い、、と疲れる時間だけれど、 一昨日は違った。 彼らが中高生になって、反抗期になったら思い出そう。

子育てというもの。

愛情をたくさん注ぐ。と言いたいけれど、 私が良かれと思うことは彼らにとっては迷惑、という場合もありそうだし、 頑張ると裏目に出ることもあるので、無理しない。 そして、高齢出産の私はもう体力的についていけない。 見ているだけで疲れる事が多い。 頑…

変わり身の早さ。

お友達が皆にお手紙を書いてくれたと、 懇談会で聞いた時のこと。 私に手紙を渡そうとしてくれた手は、 同じクラスの可愛い女の子へ向かっていきました。 着替え、靴を履く、食事、、いつもあんなに全てが遅いのに。 あの変わり身の早さは。 巣立ちも早そう…

適当に答えてるわけじゃないよ。

優しい子に育っていました。 浅い私にできることは、あまり怒らない。早くして!と言わない。 でも、これが難しい。。 素敵な部分を褒める、の方をもっと頑張ろう。