元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で出かけていい?

テレビを見ていたらお寿司が出てきて、 久しく食べてないなと急に食べたくなった。 子どもはまだ生ものが苦手だし 夫は地方の出張も多くて、新鮮なお刺身を食べているから興味がないらしい。 夫に子供を見てもらう間に、私が一人で食べてくるのが一番いいか…

隠れ保育参観の続き

公園に到着すると、他の保育園の園児たちが沢山いた。 4,5歳くらいだろうか、大きな子供たちで占領状態だった。小さな公園で、どうするんだろうとドキドキして覗いていると、ベテランの風格のある先生が子供たちを連れてすべり台ゾーンへ。すんなり並んで、…

保育参観

今日は保育参観だった。 うちの子が通う保育園では、普段の子供の様子を見る機会として保育参観がある。 2週間くらいの期間があり、会社を休める日を1日選んで申し込む。 保育園には園庭がないため、 晴れていれば午前と午後にお散歩に連れ出してくれる。 今…

耐久試験

私は先週あまりの寒さにダウンを買った。 次男が早速、廊下で耐久試験をしてくれていた。 船のつもりか。 ズボン履いてて欲しかったな。

体感温度の違い

昨日、今日と昼間も結構寒かったが、 元気坊たちはパンツ一丁、オムツ一丁だった。 どうしてすぐ脱いでしまうのか、室内とはいえ暖房もついていないのに。 結局、ニットの上にフリースまで着ている私が寒さに耐えられず、 暖房をつけた。 まさか子どもが元気…

電話を切るタイミング

私の母と長男が電話した昨夜の出来事。 いつまでも続く終わりのあいさつ。 長男は通話の切るボタンをまだ押せない。 私たちの住まいは都内で、 昨夜も結構な冷え込みだったけど、 元気坊たちは暖房もつけてないのに、脱いでランニングになっていた。

どうぞ。

何者かの足あと

リビングに行くと、何者かが居た気配が残っていた。 テレビに子ども服が並んで掛けてあった。 黒いテレビに服の色が映えて何だか可愛い。 私の机の上にも、足あとがあった。 スピーカの上にマウス、消しゴム、家の鍵。真後ろにスキャナーが 並んでいた。 何…

戦いものが好き

戦いモノが好きで、 最近は自転車の時にも戦うようになった。 素直だと助かる。けど、 これ以上は仕方ない。 ドリルクラッシャーは戦う時に使う、武器らしい。 家でも、 私が失敗した買い物。。アジアン雑貨の造花だった。 何かもう、ドリルクラッシャーとし…

何食べたの?!

ふと下の子の顔を見ると口の周りが黒い。 うちに黒い食べ物なんて無い。 私の反応に慌てる次男について行くと、台所だった。 得体のしれない物の不安から解放されたら、人は微笑んでしまうもの。 次男はもう一度、今度は勢いよく説明してくれる。 褒めたわけ…

室内の秘密基地

朝ごはんは、だいたいパンを焼いてジャムを塗って食べる。 他にヨーグルトだったり、果物を出したりするので(無い時もよくある。) 何だかんだ私はリビングと台所を往復する。 またリビングに戻ると、食卓に居たはずの子供たちがいない、 と思ったら、 そこ…

手についたもの。

今朝の出来事。 色も違うんだけどな。

4歳児の思考

私の周りではおめでたいお話が続いている。 それでつい、私がつぶやいたお風呂での出来事。 うちが家族4人だと長男はわかっていた。 数え方は保育園で覚えるのかな。 彼は時々、大人みたいになる。 軽くつぶやいたつもりが、 ちゃんと真面目に返事してくれて…

子どもとチョコレート

珍しく子供たちがお行儀よくしていたので、 夜ごはんの後、チョコレートでコーティングされたクッキーをあげたら、 誕生日の歌を歌いながら歩いて行った。 うちは結構お菓子あげてる方だと思うけどな。。 美味しいねと言いながら平和な時間だったけれど、 ち…

おねしょと一緒に。

4歳の長男は昼間はパンツで、 夜はトイレに起きないので、オムツを履く。 昼間は昼間で、トイレより遊びを優先するので困る。 それでも昼間はまだいい。 洋服だけだから、軽く洗えばあとは洗濯機に入れるだけ。 一番キツイのは、夜中に「ママおしっこ漏らし…

雨の日思い出すこと

雨の日が多かった10月、買い物に出たときのこと。

物を出した分だけ何かが起こる。

テーブルにゴマ塩の瓶を出したまま寝てしまった。 翌朝、1番に起きた下の子が早速見つけて静にフタを開けてこぼしていた。 物が出ていると何かしら起きる。 色々な経験を通して成長しそうだから、 家の中で色々できていいじゃないかと頭では思うけれど、 実…

電車

電車で移動の時のこと。 駅のホームのアナウンスに下の子が大きな声で返事をしていた。 2歳と思えない声量なのでちょっと恥ずかしいけれど、 案外ちゃんと聞いているんだなと思う。 ただ、そのまま黄色の線は越えて行った。意味がわかるのは来年かな。 下車…

幼児用のお薬

先週、下の子の足の親指が化膿して、 病院でお薬をもらった。 塗り薬の他に、炎症止めの飲み薬が7日分。 幼児用のお薬は甘い味付けになっていて、 うちでは人気が出て困りもの。 お薬は体を治すものだけれど、 体に良いわけじゃないんだよ、と教えなくては。

甘い言葉

朝やることは、 朝食の準備、 オムツ替え、 お着換え、(脱ぐのは早いが、裸で逃げてなかなか着ない。) 保育園の連絡帳、(何を食べたか、体温、睡眠時間、連絡等の記入) 保育園の持ち物、(夜のうちに準備できるけど朝になる。) などがある。私は結構バ…

足のケガ

今朝の出来事。 全く泣かなかった。 いつのまにか、赤ちゃんからいっぱしの男の子になっていた。 彼がドアに足をぶつけた親指は、 先週、爪のところからバイ菌が入り化膿して、 週末に病院で処置してもらったばかりの場所だった。 ちょうど塗り薬と飲み薬を…

パンツの歌にのせて

子供とお風呂の後、子供たちを着替えさせて、 私が歯を磨いていると、「ママのパンツ!!」とか何とか言って、 後ろから子供たちがまとわりついてきた。 NHKのパンツの歌が頭に浮かんだので、 柄にも無く「お尻ぷりっ」と言って振ってみたら、 想定外に大爆…

目薬 追記

目ヤニがたくさん出て病院へ。 「お眼目にお薬を垂らすの。全然痛くないから。」 手でまぶたを抑えて点眼するも、 すぐ目をギュッと閉じてしまい目薬はまぶたに溜まる。 「痛くないよ。お眼目パチパチしてごらん。」 「手じゃないよ。」 「こうだよ。ね?」 …

仏壇に手を合わせる

今日は久しぶりに私の実家に行った。 実家には仏壇があり、教えたわけではないけれど、 上の子は覚えていたようで手を合わせていた。 それを見ていた下の子も早速、真似していた。 手を合わせるはずが、お口を隠していた。

ママはお姫様だよ

子供たちがごっこ遊びをしていて、夫が悪者の設定で戦っていた。 私も参戦しようとしたら、 「ママはお姫様だからやらないで。」と上の子が言う。 普通なら嬉しい言葉だと思うけれど、私は毎日同じような服。ジーパンで。 (会社だけはOLの恰好だけれど。帰…

エスカレーターの安全装置

10月の出来事。 保育園の送迎は普段は自転車だけれど、雨の日は電車を利用する。 電車はハードルが高いので出来れば避けたいもの。 朝は通勤ラッシュの時間。 片側1列に並ぶエスカレーターで子供二人がふざけ始めた時は冷や汗ものです。 そんな雨の日の保育…

うちの流行り遊び

我が家ではよくわからない遊びが多い気がします。 兄弟ケンカが多いので、それで仲裁に入ったりします。 距離を詰めると逃げていき、 戻ってきては、 もう一回!!が続きます。

スーパーの自動精算機

今日は帰宅が早かった夫に上の子を預けて、 離れない下の子と一緒にスーパーに買い物に行った。 品物は触らない、見るだけだよと言い聞かせて、何とかレジまで無事到着。 レジを済ませていると、 自動精算機の方から「お金入れてくださいって言ってる!!」…