元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

2017-01-01から1年間の記事一覧

親が熱を出すと大変。

クリスマスの後から私が風邪をこじらせて39℃の熱を出した。 インフルエンザが陰性で残念に思うのは初めて。インフルなら治療できたのに。。 夫はその週は出張で不在。 保育園の送迎は夫の母がしてくれて本当に助かったが、 高熱に加え気持ちが悪くて起きてい…

大人の都合

24日の夜はサンタさんが早く来ちゃうかもしれないから、 と早く寝た。 今朝、プレゼントを見つけた長男。

心配性な性格

私が家にいて、夫と息子二人がお出かけする時のこと。 私もすぐ出るしいいかなと、閉めないでいると、 再確認された。 鍵を閉めると、足音が遠のいていく。 将来いい旦那さんになるんじゃないかと思う。

眠すぎた朝

なかなか目が開かない。 声にはすぐ反応するのに、目が開かない。 目ヤニでもなかった。 おじいさんに失礼かもしれないけれど、、 小さなおじいちゃんみたいだった。

プラレールの応用

我が家にあるプラレールは平面の基本的なセット。 橋や立体交差はない。 朝ふと見ると、 食パンを片手に、 レールの下にレールや車両を挟んで高さをだして、 レールをトンネルに見立てていた。良いアイデアだね。 食べながら遊ぶのを注意するけれど、 また作…

糸でんわ

保育園で作成した糸電話を持って帰ってきた。 全く糸電話の感動を味わえていない。 うーーーーーんと長い糸で作り直そうかな。

失言

今朝の出来事。 長男が朝食前だというのに、「お菓子を食べたい!!」、「今食べたい!!」と大騒ぎ。ごはん食べて身支度したら保育園行く前にと提案しても収まらない。 頭に来た私はお菓子をゴミ箱に捨てた。 ゴミ箱を荒らしてお菓子を奪う長男。のような事…

やせ我慢

お風呂に入ると会話が増える気がする。 数日前の話。12月なのに兄弟で外で上半身裸になってしまった。 反対を押し切って脱いでおいて、、 実はやせ我慢をしていたという。弟と張り合ってしまったか。。 伝わったかな。。

歌合戦

最近、時々あること。 自転車の前と後ろで、大声で違う歌を歌っている。 気持ちいいだろうなー。 大人になったら出来ないことだなと気づく。外で気軽には。 住宅街も走らないし、沢山歌うといいよ。

うちの裸ん坊たち

フードコートでランチ中、水をこぼして袖が濡れてしまった。 触ってみても全然大したことなかったのに。 肌着の半袖一枚になる。 まぁいい。 食後は外で走り回る。 そのうちに、二人とも裸ん坊。 これは。。 道行く人が笑ってくれるとほっとした。 さっと帰…

今どきのごっこ遊び。

私の幼児期にクレジットカードってあったのかな。ふと思う。

ギブアンドテイク

お風呂上りのこと。 ついに次男が一人でオムツと洋服を出して、一人で全部を着てきた! もこもこのパジャマもあるけれど、兄弟揃って嫌がる。。 長男くんも見せてくれる。 4歳はやっぱり2歳とは違う。 ひとつ先を行く。 このあと 「それなら一人で着なくて…

薄着もほどほどにね。

東京の朝の気温は5℃くらいでしょうか。 最近、次男が上着のジャンバーを着るのを嫌がる。 これは仕方ないとしても、 ついに一昨日は一人で半袖を着て来て、他の服は嫌だと言う。 肌着も受け付けない。。夏用の半そで1枚。 外で上着を着せればいいか、と家…

お姫さまの絵

絵を一緒に描いていた時に、 何描いて欲しい?と聞くと、長男から「お姫様」という返事。 描いてみたら、 アンパンマンや動物などの絵は反応が薄いのに。。 独り占めするので、2枚目を描いた。 そんなに喜んでもらえるなら、、と 今後の参考にと聞いてみる。…

目を大事にしてね。

保育園の帰り道、今日は星が見えた。

男の子の嗜好

2歳の次男。 左手にポテトチップスの空箱と、右手に100均のバットで。 4歳の長男も入ってくる。 チラシで作った何かの武器。 4歳になると声までも低く変えてくる。 俺様って、伝説って何よ?と思ったら、キューレンジャーの真似だった。 もう、ついていけな…

バブリン

先週の出来事で、、 朝保育園に送りに行くと、年長クラスの男の子に言われた。 困ることをしている??何してる?? バブリン、、ってバブバブの赤ちゃんのバブリンだろうか。。など思いつつ、 朝いちで言われる長男にも同情する。 園長先生、担任の先生から…

インタビュー

家で質問をしていた。 数か月前は、「大人になったら、俺はウルトラマンゼロになる!!」 「どうやったらウルトラマンゼロになれるの??」って言ってたけれど、、、 今回は現実にある職業で、さらに身近に無い職業。 よく思いつくなと、、 うん? 海賊、、 …

不機嫌スイッチ

事の発端は、自転車で登園中に、 長男は別の道(遠回り)を行きたがったが、 私は戻らずにそのまま近い道で行ったこと。 不機嫌スイッチはちょっとしたことで入り、 長男はなかなか感情の切り替えができないので面倒くさい。 保育園に到着しても自転車から降…

絆創膏を貼りたい。

2歳の次男が左足の親指が痛いと言い、絆創膏を欲しがった。 絆創膏を持って来ると、 聞き間違えたかなと、 絆創膏を渡すと、 「やめようね」と言ってみると、意外と素直に聞いてくれた。 後日、 静かだなと、ふと見ると、 思う存分貼っていた。 絆創膏、やり…

次男の処世術

兄弟で遊ぶ時、上の子が勝手なルールを作り押し付けるように見える。 下の子はまだ語彙も少ないし、上に従うしかないと思う。 声が聞こえてきたので様子を見していた。 何でも決めたがる時期のお兄ちゃん。 素直に従う弟。 お兄ちゃんに父の声を報告する弟。…

想定外

いつもより早く保育園のお迎えに行けたので、 自転車でなく徒歩にした。 徒歩の方が疲れるけれど、お散歩できて子供が喜ぶ。 そして子供も疲れて夜早く寝てくれたらいいのにと思う。 明るい時間でも外は寒くて、少し後悔しながら歩いていると、 長男が突然止…

父子関係

うちの子供たちは服をなかなか着ない。 以前からそうだけれど、ちょっとした言葉のやりとりが、 年が違えど、男同士だと荒々しい気がする。 まだ4歳なのに。もう43歳なのに。 夜お風呂で、昼間の事などを思い出していた。 いつ何が起きるかわからないから、…

朝の出来事②

先週の朝の出来事。 おもちゃのプラレールにうんちを乗せて持ってきた。 下の子がオムツを触ったりしているうちに、 横からぽろっとこぼれたらしい。推測。 この後、何事もなかったかのように会社に行き、仕事した。 帰宅後に拭き掃除。 君たち、なかなかや…

道路の安全確認。

保育園では信号のない道路を渡る時に、 皆で指さし確認をして渡るらしい。 休日にも実践してくれる事がある。 私は「えらいね!、大事だね!!」と言いながら 言ってる間に車来ちゃうんじゃない?と心の中で思う。 でも可愛くてやって欲しいのでそれは言わな…

登園前の出来事

今朝の1コマ。 保育園に行く直前、慌てて準備をする最中、 2歳の次男が控えめな小さな声で言いに来た。 次男からお菓子の要求は初めて。 そんな言い方で言われたら、、断れない。ダメだ私は。。 交換条件を出してみる。 「靴履いたらいいよ。」 オレはやった…

一人で出かけていい?

テレビを見ていたらお寿司が出てきて、 久しく食べてないなと急に食べたくなった。 子どもはまだ生ものが苦手だし 夫は地方の出張も多くて、新鮮なお刺身を食べているから興味がないらしい。 夫に子供を見てもらう間に、私が一人で食べてくるのが一番いいか…

隠れ保育参観の続き

公園に到着すると、他の保育園の園児たちが沢山いた。 4,5歳くらいだろうか、大きな子供たちで占領状態だった。小さな公園で、どうするんだろうとドキドキして覗いていると、ベテランの風格のある先生が子供たちを連れてすべり台ゾーンへ。すんなり並んで、…

保育参観

今日は保育参観だった。 うちの子が通う保育園では、普段の子供の様子を見る機会として保育参観がある。 2週間くらいの期間があり、会社を休める日を1日選んで申し込む。 保育園には園庭がないため、 晴れていれば午前と午後にお散歩に連れ出してくれる。 今…

耐久試験

私は先週あまりの寒さにダウンを買った。 次男が早速、廊下で耐久試験をしてくれていた。 船のつもりか。 ズボン履いてて欲しかったな。