元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

エスカレーターの安全装置

10月の出来事。

保育園の送迎は普段は自転車だけれど、雨の日は電車を利用する。

 

電車はハードルが高いので出来れば避けたいもの。

朝は通勤ラッシュの時間。

片側1列に並ぶエスカレーターで子供二人がふざけ始めた時は冷や汗ものです。

 

そんな雨の日の保育園からの帰り道、

地下鉄に向かうエスカレーターを降りると、

上の子が付いて来ていなかった。

降りてすぐのエスカレータの横に立ち止まっていて、呼んでも来ない。。

エスカレーターの流れるベルトを観察してるんだなぁと思い、少し待っていると、、

 

f:id:genkibou:20171103233920j:plain

 

 

「安全装置が作動しました。」という(確か、、)大きな自動音声が流れて、

少ししてエスカレーターが止まりました。。

うちの子がエスカレーターの非常停止ボタンを押してしまったわけです。

思い出しても心臓が痛い。

 

慌てて駅員さんに事情を説明すると、「あ、大丈夫ですよ!」と笑顔で他の駅員さんの応援を呼んでくれました。

エスカレーターが動き出すのを見届けて、もう一度謝るも、

二人の駅員さんは「全然大丈夫ですよー。」と笑顔。全然大丈夫じゃないのに。

 

でも怒られまくったら私もしばらく引きずるだろうし、

親子で苦い思い出になったと思うので、優しい言葉をもらえてありがたい。

子供も固まっていたので、二度とやらないと思う。

 

不幸中の幸いは、朝のラッシュじゃなかったこと。(帰りで本当に良かった。。)

電車が到着する前で、停止した登りエスカレータは人が居なかったことだと思う。

 

 

 

その日そのあと、スーパーへ夕飯の買い物をしに行くと、

上の子が「ママ、このエスカレーターはここにボタンがあるよ!」

と小声で教えてくれた。

f:id:genkibou:20171103234911j:plain

次いで、下の子まで。

 

f:id:genkibou:20171103234928j:plain

もう見つけないでいいんだよ。