元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

バブリン

先週の出来事で、、

朝保育園に送りに行くと、年長クラスの男の子に言われた。

 

f:id:genkibou:20171209221704j:plain

 

困ることをしている??何してる??

バブリン、、ってバブバブの赤ちゃんのバブリンだろうか。。など思いつつ、

朝いちで言われる長男にも同情する。

 

f:id:genkibou:20171209221730j:plain

 

園長先生、担任の先生からも困ったという話は来てないし、

私が現場を見たわけでもないので強く言うことはやめておいた。

本人もきっとショックだったろう。

 

預かりの部屋ではなく別の部屋にダッシュする元気坊。

 

f:id:genkibou:20171209221759j:plain

 

全然元気じゃないか。

 

f:id:genkibou:20171209221829j:plain

やけくそで私も使ってみたら少し気が楽になった。

 

 

お迎え時に聞くと

先生は初耳だそうで特段問題も無さそうだった。

あだ名を付けてくれた男の子はブロック作りのうまい子で、

ブロック遊びの時にうちの子が纏わりついてしまうらしい。。

 

長男は諦めが悪い。納得しないと次に進めないようなところがある。

次男はその点さっぱりしてこだわらない性格なので、争いにはなりにくい。

どちらも個性で良い時も悪い時もあって大事にしたいところ。難しいなと思う。

 

お友達との距離感や関わり方は本人が感じて学ぶものと思うので、、

私は話しを聞いてアドバイス的なことを言うことくらいだろうか。

あまり話しもしてくれないけれど。

見守るしかできないのかなと思う。長男は小学校まであと1年ちょっと。