元気坊たちの毎日

元気いっぱいの兄弟。あっという間に過ぎる毎日を絵にして残す。

電車

電車で移動の時のこと。

駅のホームのアナウンスに下の子が大きな声で返事をしていた。

 

 

f:id:genkibou:20171112155213j:plain

2歳と思えない声量なのでちょっと恥ずかしいけれど、

案外ちゃんと聞いているんだなと思う。

ただ、そのまま黄色の線は越えて行った。意味がわかるのは来年かな。

f:id:genkibou:20171112155242j:plain

 

下車した後は、恒例の、電車と車掌さんにお手振り。

f:id:genkibou:20171112155403j:plain

手を振り返してくれる車掌さんは多い。

上の子は少し落ち着いてきたけれど。競うように一緒に手を振る。

 

f:id:genkibou:20171112155417j:plain

ほんの一瞬だけれど相手してもらえると、

嬉しく、ありがたい。

 

 

そういえば、雨の日の登園で電車に乗った時に、

たまたま保育園の先生と一緒になったことがあった。

子供の一連の様子を見た先生に「電車、あまり乗らないんですか?」と聞かれた。

馬鹿な私は意味がわからなくて、

「通勤で毎日乗りますけど。」と自分のことを返事してしまう。。あぁ恥ずかしい。

「電車乗るんですけど、子供は毎回毎回このテンションなんです。」と言いたかった。